塩分もコントロールしてくれて美味しい。それでいて味もしっかりついているので満足感もある調味料が注目されています。それは「しょう油麹」です。この、しょう油麹は、その他に便秘解消や肌荒れ解消につながると言うから女性の方にもおススメできます。しょう油麹の効果と家庭で簡単につくれるしょう油麹の作り方を紹介します。

しょう油麹の効果

高血圧の治療方法のと言えば減塩です。塩分は人間のカラダには欠かせませんが、塩分の過剰な摂りすぎは問題です。私たち人間のからだは常に一定の塩分濃度を保つようになっています。そのため、塩分を必要以上に摂取すると塩分濃度を下げようと水分を溜め込むようにカラダが働きます。そのため水分をたくさん摂取すると血液量が増えてしまい血圧が高くなってしまうと考えられています。

血圧の数値が気になる方は減塩対策をしなくてはならないのですが、これが濃い味に慣れている人にとって減塩すると味が物足りなく感じて本当に難しいのです。そこで是非、しょう油麹を試してみてください。

しょう油麹で使う麹は、日本酒やしょう油を製造するときに使用させる日本の伝統食材です。お米などの穀物に麹菌を加えて発酵させたもので、最近、腸内環境を整える働きに注目されていて、スーパーなどで良く見かけるようになりました。その乾燥麹としょう油で作ったのがしょう油麹。

しょう油麹にはうま味成分のグルタミン酸が豊富に含まれています。少し前に大人気になった調味料塩麹を覚えていますか?その約10倍もグルタミン酸が入っているんだそうです。

そして、しょう油麹の気になる塩分ですが、塩分濃度が一般的なしょう油が15,2%のところ、しょう油麹なら塩分濃度が8,5%、同じ分量使用しても、しょう油麹なら半分塩分をカットできる。その上、うまみ成分が豊富なので満足度があり、さらに塩分を抑えることができると考えられていて、専門家の間では、平均で約40%の塩分をカットできるのではないかと言われています。




スポンサーリンク



スポンサーリンク

しょう油麹の作り方

では、そんなしょう油麹の自宅での作り方を紹介します。少し時間はかかりますが簡単にできてしまいます。

【材料】

・乾燥麹 200g
・濃口しょうゆ 300cc

【作り方】

スーパーなどに売っている板状の乾燥麹(200g)をほぐして、ビンに入れ替える。※この時使うビンは耐熱ビンを使いましょう。そこに濃口しょう油を300cc入れる。そのままフタをして1週間ほど寝かせれば完成!

ですが、時間がない!1晩で完成させたいそんな人は炊飯ジャーを使ってください。炊飯ジャーに60℃のお湯を入れて、そこに耐熱ビンに入れたしょう油麹を置きます。炊飯ジャーのフタを開けたまま、フキンをかぶせて保湿状態にして8時間置くだけです。その時のポイントは!温度のチェックをこまめにして60℃に保つようにしてください。

しょう油麹美味しい食べ方

キュウリなどの生の野菜にそのまま付けて食べてもOK。冷奴やサラダにかけても、うま味がつよいので少量でも大丈夫なんですよ。とっても美味しくいただけます。また、塩やしょう油のかわりの調味料として使うこともできます。特に、麹にはお肉を柔らかくする働きがあるので肉料理がおすすめ!しょう油麹、しょうが、みりん、酒に10分ほど漬けて焼けばしょうが焼きが完成!

関連記事

高血圧に良い食べ物一覧表
高血圧に良い食べ物を一覧にまとめてみました。降圧成分を含んだ食材を食べることも必要ですが、毎日30品目以上の食材を食べることで栄養バランスを整えることも忘れてはなりません。必須栄養素も忘れずに!

高血圧に良い飲み物一覧表
高血圧に良い飲み物を一覧にまとめました。普段から飲んでいるお茶やコーヒーにも降圧作用や血圧上昇を抑制するものがあります。1日に必要な水分摂取をする時は意識して飲むことで高血圧を予防。

高血圧に良い成分一覧表
高血圧に良い成分を一覧表にまとめました。イワシのサーデンペプチド、タマネギのケルセチン、緑茶のカテキンなど血圧を下げる成分から、食材や食べ物を探せるようにしました。

高血圧を治すには体質改善により血圧が上がらない時の健康状態に戻す必要があります。偏った食事にならないように1日30品目を目安に、健康維持に必要な五大栄養素を毎日しっかり摂ることが大切です。食事に自信がない方はサプリメントを活用してください。

世界の塩分摂取量の平均は【1日5g】なのに日本人の塩分摂取量の平均は【1日10.4g】ちなみに男性が【11.4g】女性が【9.4g】この塩分の過剰摂取が高血圧の原因と考えられています。あなたは塩分を摂り過ぎた食生活をしていませんか?
減塩弁当の宅配業者の比較ランキング
高血圧の食事療法を続けていると食べるものが無くて困る事ってありますよね。そんな時に便利なのが減塩宅配弁当です。常に冷蔵庫に減塩弁当を保存してあれば食べたい時に電子レンジで暖めるだけでOK!