今日のテーマは、高血圧に良い食べ物の中から、玄米と大麦に注目してみました。カロリー制限をしている方は、1食あたりの主食(白米)の量を120グラムや160グラムに抑えている方もおられると思います。また病院食では、同じ白米でも水分量を倍にして、見かけや重さは同じでも実質の食べる量を減らすという食事法も行われています。


主食の白米は、炭水化物なので、太りやすいという理由がありますが、その他にも血糖値を急激に上昇させる要因でもあります。だからカロリー制限のために真っ先に量の調整を行うことになります。しかし、最近では量の調整だけでなく、白米そのものを玄米に変えるいう方法が流行っています。

また同じような方法として、白米と大麦(もち麦やおし麦)を1対1でブレンドする食べ方も流行っています。玄米や大麦は、白米のように美味しくはありません。しかし、食物繊維やミネラルが豊富なため、白米よりも消化・吸収がゆるやかなので血糖値の上昇が緩やかであるという特徴があります。

実際に食べてみると白米のように柔らかくないので、食べるときに良く咀嚼するようになります。よく噛んで食べるため、食べるスピード事態も遅くなるため、糖の吸収がダブル効果で緩やかになるのです。

高血圧なのに何故血糖値を気にしなければならないの?と疑問を感じると思いますが、その理由は簡単です。血糖値の急上昇は血管を痛めるからです。高血圧の方は、もともと動脈硬化で血管がボロボロになっている確率が高く、血圧の高い状態が続くと脳梗塞や心筋梗塞など血管障害を起こす可能性が高いのです。

この血管が弱っている状況で、血液中の血糖値が急上昇すると、活性酸素が発生して血管を傷つけてしまいます。傷ついた血管を修復するたびに血管壁にプラークが発生。プラークが動脈硬化をどんどん悪化させるのです。だから血糖値を急上昇させないための食事方法として、主食を白米から玄米や大麦に変えるという方法が生まれました。




スポンサーリンク



スポンサーリンク

玄米と大麦の効果は食べ方にあり!

玄米や大麦が高血圧に良い食べ物であることは、ご理解いただけたと思いますが、それだけでは不十分です。やはり食べ過ぎは禁物ですから、1食あたりの量を制限する必要があります。※白米よりも20%から30%多く食べても大丈夫です。そして忘れてならないのが、食べるスピードと順番です。食べるスピードとは、噛む回数です。主食を一口入れたら最低でも30回は噛むことが理想です。

しかし、それが出来ないという人もいますので秘策を伝授します。

それはゴボウや蓮のきんぴらと一緒に主食を口に入れるだけです。ゴボウや蓮は良く噛まないと呑み込めないので、自然と30回以上噛むことになるからです。ぜひ試してみてください。ゴボウや蓮だけでなくタケノコなども有効なので、色々工夫してみるのも面白いでしょう。

そして、もう一つ忘れちゃいけないのが食べる順番です。いきなり主食を口に運ぶのはNGです。これは血糖値を上昇させる原因になりますので、まず最初に食物繊維を食べるようにします。先に食物繊維を食べると消化に時間がかかるため、主食の炭水化物が腸に到達するまでに時間がかかります。そのため血糖値の上昇を防ぐという訳です。

このように主食を白米から玄米や大麦に変えることは、血糖値を下げる方法として知られていますが、実は高血圧にも効く方法であることを認識しましょう。

高血圧も糖尿病も生活習慣病です。どちらの治療にも食事療法は共通した部分が多いので、うまく取り入れることが大切です。




関連記事

高血圧に良い食べ物一覧表
高血圧に良い食べ物を一覧にまとめてみました。降圧成分を含んだ食材を食べることも必要ですが、毎日30品目以上の食材を食べることで栄養バランスを整えることも忘れてはなりません。必須栄養素も忘れずに!

高血圧に良い飲み物一覧表
高血圧に良い飲み物を一覧にまとめました。普段から飲んでいるお茶やコーヒーにも降圧作用や血圧上昇を抑制するものがあります。1日に必要な水分摂取をする時は意識して飲むことで高血圧を予防。

高血圧に良い成分一覧表
高血圧に良い成分を一覧表にまとめました。イワシのサーデンペプチド、タマネギのケルセチン、緑茶のカテキンなど血圧を下げる成分から、食材や食べ物を探せるようにしました。

高血圧を治すには体質改善により血圧が上がらない時の健康状態に戻す必要があります。偏った食事にならないように1日30品目を目安に、健康維持に必要な五大栄養素を毎日しっかり摂ることが大切です。食事に自信がない方はサプリメントを活用してください。

世界の塩分摂取量の平均は【1日5g】なのに日本人の塩分摂取量の平均は【1日10.4g】ちなみに男性が【11.4g】女性が【9.4g】この塩分の過剰摂取が高血圧の原因と考えられています。あなたは塩分を摂り過ぎた食生活をしていませんか?
減塩弁当の宅配業者の比較ランキング
高血圧の食事療法を続けていると食べるものが無くて困る事ってありますよね。そんな時に便利なのが減塩宅配弁当です。常に冷蔵庫に減塩弁当を保存してあれば食べたい時に電子レンジで暖めるだけでOK!