高血圧には、血圧が高くなってしまう原因がわかっている二次性項血圧があります。二次性項血圧は、腎臓・心臓・血管などの異常、また、内分泌系の異常などはっきりした原因疾患があって生じる高血圧を言います。二次性高血圧の患者は比較的若い人に多くみられ、高血圧患者の4人に1人が二次性高血圧と言われています。

二次性高血圧の原因となる主な疾患

腎臓の異常でおこる病気が原因の腎性高血圧と腎血管性高血圧。

腎性高血圧とは、主に腎炎(糸球体腎炎)、腎盂腎炎、急性腎炎、慢性腎炎、糖尿病性腎炎などが原因です。
腎血管性高血圧は、腎動脈の動脈硬化が起こり血管の内腔が狭くなり起こります。その他に、線維筋性異形成、血栓症、寒栓症などが原因になります。

大血管疾患による高血圧

大動脈弁閉鎖不全症、大動脈炎症候群、大動脈狭窄症などです

ホルモンが過剰に分泌されることで起こる内分泌高血圧

副腎皮質や副腎髄質から分泌されるホルモン異常が原因。主に、原発性アルドステロン症、クッシング症候群、褐色細胞腫、甲状腺機能亢進症などです。

薬剤が引き起こす高血圧

非ステロイド性抗炎症薬、肝疾患治療薬や漢方薬に含まれるグリチルリチン製剤、ぜんそくやリウマチの治療に使われるステロイド、経口避妊薬、腎不全で使用するエリスロポエチンなど高血圧を起こすことがあります。

その他に、脳疾患、脳血管障害、脳腫瘍などが原因で高血圧なる場合があります。

二次性高血圧は原因となっている基礎疾患を早期発見し、手術、薬物等で治療すれば高血圧症そのものも快方に向かいます。高血圧と診断されたら、そのまま放置しないで、病院に行き受診することがとても大切です。




スポンサーリンク



スポンサーリンク


関連記事

高血圧に良い食べ物一覧表
高血圧に良い食べ物を一覧にまとめてみました。降圧成分を含んだ食材を食べることも必要ですが、毎日30品目以上の食材を食べることで栄養バランスを整えることも忘れてはなりません。必須栄養素も忘れずに!

高血圧に良い飲み物一覧表
高血圧に良い飲み物を一覧にまとめました。普段から飲んでいるお茶やコーヒーにも降圧作用や血圧上昇を抑制するものがあります。1日に必要な水分摂取をする時は意識して飲むことで高血圧を予防。

高血圧に良い成分一覧表
高血圧に良い成分を一覧表にまとめました。イワシのサーデンペプチド、タマネギのケルセチン、緑茶のカテキンなど血圧を下げる成分から、食材や食べ物を探せるようにしました。

高血圧を治すには体質改善により血圧が上がらない時の健康状態に戻す必要があります。偏った食事にならないように1日30品目を目安に、健康維持に必要な五大栄養素を毎日しっかり摂ることが大切です。食事に自信がない方はサプリメントを活用してください。

世界の塩分摂取量の平均は【1日5g】なのに日本人の塩分摂取量の平均は【1日10.4g】ちなみに男性が【11.4g】女性が【9.4g】この塩分の過剰摂取が高血圧の原因と考えられています。あなたは塩分を摂り過ぎた食生活をしていませんか?
減塩弁当の宅配業者の比較ランキング
高血圧の食事療法を続けていると食べるものが無くて困る事ってありますよね。そんな時に便利なのが減塩宅配弁当です。常に冷蔵庫に減塩弁当を保存してあれば食べたい時に電子レンジで暖めるだけでOK!