高血圧の人の鼻血って止まらないと聞いた事があると思いますが、本当に体験すると驚くほど酷いのです。今日は当サイト管理人が体験した鼻血が止まらない恐ろしい体験段を紹介します。

鼻血が止まらない恐ろしい話

ある日・・サウナで突然・・鼻血が出た!

僕のプロフィールのページでも話しましたが、自分が初めて高血圧と知ったのはサウナに入っている時の鼻血が原因で病院に担ぎ込まれた時です。今日は高血圧の鼻血は止まり難い!という恐ろしい話をしたいと思います。あまりにも恐ろしい体験なので、注意してくださいね。

話は、今から6年前にさかのぼります。

僕がまだ47歳で毎日元気に飲み歩いていた頃の話です。

毎晩深夜まで、お酒を飲んでいるので夕方になると必ずサウナで休んでいました。

風呂に入りサウナでひと汗かいて、スッキリした状態で夜の街に出かけるのです。ある日のことサウナに入って10分くらい経ったとき、鼻からツーーーと鼻水が垂れてきました。何気なくタオルでぬぐうと、なんと真っ赤な血だったのです。

ああノボセたんだ!と最初は何も思わずティッシュを鼻に詰め休憩室でリクライニングシートで新聞を読みながら休んでいました。10分もすると鼻血も止まったので、またサウナに入り汗を流していました。

5分くらいすると、また鼻血がツツツーーーと口に入る勢いで流れてきました。またかぁ~という感じで、先ほどと同じように休憩室で休んでいました。なんだか今日は、体調が悪いのかな~!という感じです。休憩室で10分ほど経ったので、鼻からティッシュを取ってみました。

先ほどとは違い今度は取った瞬間に凄い勢いで血が出てきました。

あれ!ヤバイ!すかさず鼻にティッシュを押し込みました。

鏡で自分の顔を見ながら、状況判断するために色々と考えていました。

するとティッシュを詰めてない方の鼻からツツツーーーと鼻血があふれてきました。

ウソだろ!ウソだろ!・・・

あせってティッシュを詰め込んだのは言うまでもありません。しかし、その10秒後・・・口の中に血があふれてくるのが分りました。我慢できずに洗面所にバアッと吐き出すと白い洗面所が真っ赤に染まりました。テレビドラマで末期のガン患者が口から血を吐くシーンの100倍ほど量なのです。

あ~ついに俺も終わったな!と頭の中を末期がんという言葉が浮かびました。

鼻から口から溢れ出る鮮血で、タオルやティッシュは真っ赤です。すみませ~ん救急車呼んでもらえませんか?鼻血が出始めてから、病院で止めてもらうまで・・なんと2時間近くも鼻血が出っぱなしだったのです。いや~思い出しただけで、寒気がするほど怖い出来事でした。でも、もっと怖いのは病院での先生の対応だったのです。




スポンサーリンク



スポンサーリンク

鼻血が止まらなくて救急車で運ばれた

救急隊員が到着すると、横になってティッシュを外すように指示されました。ティッシュを取り鼻を右手で強く抑え病院に着くまで圧迫するように言われました。ティッシュを取ると血が凄い勢いで飛び出します。

我慢しながら担架に乗せられ救急車に乗るまで5分くらいでしょうか?鼻を抑えているので血が口の中に入ってきて息も出来ない苦しさです。頑張ってください。もうすぐですから・・大丈夫ですよ!歳はいくつですか?お名前は・・・

コッチは息苦しくて、しゃべれないのに次から次へと話しかけてきます。

病院へ着くまで15分間メチャメチャ辛かったです。すげ~な!こんな鼻血ははじめて見たよ!スゲェ~な!初めて見たよ!病院へ着くと救急の先生が対応してくれました。ちょっと診せてくれる?

鼻から手を離すと血がドバァ~と噴出してきます。すると先生が、スゲェ~なおい!こんなの初めて見たよ!と驚いていました。そして20分くらい鼻を押さえて止血しましょうと指示されました。妙にクラーが効いた診察室で、裸に近い状態で20分待ちました。

その間も口の中に血が溜まるので、ティッシュに吐き出していました。たまに看護師さんも見に来て、大丈夫ですか?と言ってくれます。やがて先生が来て、どれどれ・・・手を離すと血が飛び出します。ところで君は高血圧?

もしかして血液をサラサラにする薬とか飲んでる?・・と聞いてくるので、検査を受けてないので分らないと答えました。もちろん血液をサラサラにする薬も飲んでいません。すると先生が看護士に向かって、おい血圧計ったのか?と怒鳴っています。看護士が血圧計をもってきて、血圧を計ると・・先生!上が200を超えています!と報告しています。

これじゃ止まる訳ないじゃないか?

早く降圧剤を持ってきて!

なんだ?このやり取りは・・・少し怖くなってきました。

降圧剤を飲んだから、20分から30分すれば血は止まるはずだよ!

だから、もう少し頑張ってね!とまた鼻を圧迫するように言いいました。マジかよ?もう1時間半は経ってるぞ!とだんだん腹が立ってくるのでした。こりゃ駄目だ!圧迫止血に変えよう!降圧剤を飲んだ後、30分くらいすると看護士が血圧を計りに着ました。

先生150mmhgにさがりましたあ~!

すると先生が、そろそろ大丈夫だろう!だいたい鼻血で死んだ奴なんて居ないから大丈夫だ!などと言いながら、鼻から手を離せというのです。僕も期待しながら手を話すと、相変わらず血がドバァと出てきます。こりゃ駄目か!よし!圧迫止血に切り替えよう!

そして、ピンセットで鼻の中へ薬をつけた綿のようなものを詰め込みました。

グイグイ押しつけているような感じを受けましたが、なんと簡単に鼻血は止まりました。

おいおい!もっと早くこれをやれよ!

メチャメチャ腹が立ちました。

いずれにせよ!鼻血の原因を調べる必要があるので、明日専門医に検査を受けるように言われたのです。僕が病院を出たのは、夜の9時を過ぎていました。帰りのタクシーに乗ると、運転手さんがビックリしていました。

お客さん!血だらけだけど大丈夫ですか?




関連記事

高血圧に良い食べ物一覧表
高血圧に良い食べ物を一覧にまとめてみました。降圧成分を含んだ食材を食べることも必要ですが、毎日30品目以上の食材を食べることで栄養バランスを整えることも忘れてはなりません。必須栄養素も忘れずに!

高血圧に良い飲み物一覧表
高血圧に良い飲み物を一覧にまとめました。普段から飲んでいるお茶やコーヒーにも降圧作用や血圧上昇を抑制するものがあります。1日に必要な水分摂取をする時は意識して飲むことで高血圧を予防。

高血圧に良い成分一覧表
高血圧に良い成分を一覧表にまとめました。イワシのサーデンペプチド、タマネギのケルセチン、緑茶のカテキンなど血圧を下げる成分から、食材や食べ物を探せるようにしました。

高血圧を治すには体質改善により血圧が上がらない時の健康状態に戻す必要があります。偏った食事にならないように1日30品目を目安に、健康維持に必要な五大栄養素を毎日しっかり摂ることが大切です。食事に自信がない方はサプリメントを活用してください。

世界の塩分摂取量の平均は【1日5g】なのに日本人の塩分摂取量の平均は【1日10.4g】ちなみに男性が【11.4g】女性が【9.4g】この塩分の過剰摂取が高血圧の原因と考えられています。あなたは塩分を摂り過ぎた食生活をしていませんか?
減塩弁当の宅配業者の比較ランキング
高血圧の食事療法を続けていると食べるものが無くて困る事ってありますよね。そんな時に便利なのが減塩宅配弁当です。常に冷蔵庫に減塩弁当を保存してあれば食べたい時に電子レンジで暖めるだけでOK!